top of page
  • 執筆者の写真Laugh House 秋元

エコジョーズってなに!? リンナイRUF-V1616W-E→リンナイRUX-E2406W 給湯専用マンションベランダ壁掛タイプ

更新日:2021年11月15日

今回ですが東京都江戸川区の分譲マンションにお住まいのお客様で

エコジョーズタイプに交換を検討しているがよくわからないので設置できるかどうか一度見に来て欲しいとのことで現場調査でお伺い致しました。


ありがとうございます!!


まずエコジョーズとは

ガスの効率(80%から95%)がよくなり毎月のガスの使用量が安くなる(年間25,000円程節約になります)。使用量がすくない1人暮らしの方にはあまりおススメできません。

3人~6人のご家庭ですとかなりの節約になると思います。

あとCO2の排気量も少なくなり環境にやさしいエコな給湯器です。


デメリットしては

従来型の給湯器と比べると本体の費用が多少高くなり、

ドレーン排水(機器内の配管に結露が発生し、中和器を通り給湯器の外に排水する機能)の経路を確保できる状況が必要になります。1日500cc~1500cc程度。


今回は排水経路を確保できる状況でしたので問題ありませんでしたのでエコジョーズタイプに交換させて頂きました。


※マンションのPS設置では三方弁方式(追い炊き配管を利用して浴室に排水する方法)の施工がありますがLaugh Houseではご対応不可になりますのであらかじめご了承くださいませ。








↓設置状況

リンナイRUF-V1616W-E


16号給湯専用タイプ(蛇口からのみお湯が出る)


ベランダ壁掛設置タイプ


配管カバー450mm


2005年6月製造

14年程ご使用







↓配管状況

給水、給湯のフレキ管の交換




































↓交換後

リンナイRUX-E2406W

台所リモコンMC-145V

配管カバーROP-U101(K)


今回は16号から24号に交換。

現場調査の際に号数アップできるか確認しています。

号数アップできない場合はガスメーターの交換が必要になります。


電源線リモコン線を本体に取り付け。

保温材、化粧テープを巻き付けます。


台所リモコン交換。


動作確認、水漏れ確認して作業終了になります。







またのご利用お待ち申し上げます!!

ありがとうございました!!!


ラフハウスYOUTUBEチャンネル↓↓↓



閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page