top of page
  • 執筆者の写真Laugh House 秋元

【江戸川区南葛西】リンナイRUF-HV161A-E→リンナイRUF-HA163A-E 都営団地で壁貫通型(ホールインワン)給湯器交換工事

リンナイRUF-HV161A-E→リンナイRUF-HA163A-Eへ交換でコミコミ(工事費、処分費、マルチリモコン)料金お問合せ下さい

東京・千葉・埼玉 給湯器(最大82%OFF)即日交換,ガスコンロ交換。

住宅トータルアドバイザー。電話一本で駈け付け!メールでの御見積も最短10分で作成致します。0120-556-752までご連絡下さい。



Laugh Houseの秋元です。2021年11月1日(火)


今回ですが

壁貫通型給湯器の調子が悪く、音が鳴り始めて本体から漏水しているとのことでご連絡頂きました!!


ありがとうございます!!


※Laugh Houseでは交換のみのご対応になります。



ヒアリング

・給湯器は浴室内の壁に埋まっている

・本体から漏水していて屋外にポタポタ垂れている

・異音がする

・16年以上ご使用(2005年6月製造)

・都市ガス



今回は

リンナイ製の壁貫通型給湯器(ホールインワンタイプ)。

早めに交換をお願いしたいとのことでしたので一度現場調査でお伺い致しました。


品番はRUF-HV161A-E(16号フルオートタイプ)。

15年程前に浴室をリフォームしてバランス釜から壁貫通型給湯器に交換したとのこと。

ちなみにバランス釜は浴槽の横に設置してあるので浴槽が狭く足ものばせませんが、壁貫通型は壁の中に入れて設置するので浴槽を広いタイプに交換できます。こちらの工事も承りますのでお問合せ下さい。


今回の設置状況では

浴室シャワー&洗面で同時給湯されるとのこともあり交換機種は後継機のリンナイRUF-HA163A-Eになりました。

ちなみに台所は瞬間湯沸かし器ご使用。


もし同時給湯されない場合は8.2号のエコジョーズタイプRUF-HE83SAへの交換で多少費用を抑えられます。


浴槽のエプロンを外して配管状況も確認しましたが特に問題なし。


給湯器本体の煙突(屋外側)を確認した時に問題発生。

2年程前に外壁補修の修繕工事が行われていて屋外側の煙突まわりがコーキングでガチガチになっていて最悪足場を立ててコーキングを撤去しないといけない可能性が出てきました。

この影響で他社に断られたとのこともあったようです。


何度か同じ状況での作業をしたことがあったので問題なく施工できると判断致しました。実際作業してみないとわからない部分もありますので出たとこ勝負ですw


納期がかかりましたがご成約になりました!!

ありがとうございます!!



↓給湯器設置状況

・リンナイRUF-HV161A-E

・16号フルオート

・壁貫通型,ホールインワン給湯器

・2005年6月製造,15年程ご使用


今回の不具合

①異音がする

②本体から漏水


↓原因

①本体の経年劣化よる故障



↓交換中

電源、循環アダプターを外して一度浴槽を撤去します


↓交換中

配管外して、本体の中身だけ撤去します


↓交換中

煙突を変形させながらコーキング撤去して煙突を取り外します


↓交換中

本体固定、配管取り付け、循環アダプター取り付け




↓給湯器取り替え後

・リンナイ

RUF-HA163A-E


・浴室リモコン

BC-223VN-HOL


↓室内リモコン

・既存品番

リンナイBC-77V2(浴室)


・交換品番

リンナイBC-223VN-HOL(浴室)

電源を入れて水漏れ確認、動作確認して作業終了になります。





お問合せ等、ご自宅の型番がわからないときはHPの『給湯器、ガスコンロお問合せ』をご参考にご覧ください。



その他(水廻り)の料金表です。




ラフハウスYOUTUBEチャンネル↓↓↓


壁貫通型施工事例↓↓↓





またのご利用お待ち申し上げます!!

ありがとうございました!!!

Kommentare


bottom of page