top of page
  • 執筆者の写真Laugh House 秋元

玄関の鍵がささらない!MIWA PR新日軽フェイス→MIWA U9シリンダー交換

更新日:2021年11月15日

今回ですが

東京都江戸川区の戸建住宅にお住いのお客様で

玄関の鍵がささりにくいので修理か交換したいとのお問合せ頂きました。


ありがとうございます!!


現場にお伺いする前にある程度どんな鍵がついているか見当はついていましたが……


現場に到着!




現場状況↓↓

案の定MIWA PRシリンダーです。


こちらのシリンダーは鍵が抜き差ししづらくなるトラブルが多いです。


お客様は2か月前くらいから鍵の抜き差しがしづらくなってきて鍵穴に『クレ5-56』を差してごまかしながら使っていたとのこと(基本的にはクレ556を鍵穴に差すとあまり良くないです)。

今回のお客様は修理をご希望されていましたのでまずシリンダーを分解してパーツクリーナーできれいに汚れを落とします。

そのあと鍵専用スプレーを差して鍵がささるか確認します。


シリンダーの劣化もあり状況はあまり変わらず、このまま使用すると再発する恐れがありますのでシリンダー交換をご案内させて頂きました。



原因は……

MIWA PR(ディンプルキー)は中身が精密に作られていますので塵ゴミや埃がたまって抜き差ししづらくなりそのまま長期間使用するとシリンダー内の部品に負担がかかり壊れてきます。最悪の場合鍵がささったまま抜けなくなったり、完全にささらなくなり玄関解錠で鍵屋さんを呼ばなくてはならなくなります。


そうすると

玄関解錠費用+シリンダーの交換費用+部材費

の修理代がかかり高額になります。


そうなる前に1年または半年に一回メンテナンスをオススメ致します。


メンテナンスと言っても鍵穴に専用スプレーで清掃する程度でOKです。

これをすることで寿命がかなり違ってきます。

ディンプルキーはどのメーカーでも同じです。




業務用の鍵専用のスプレー







交換後↓↓

MIWA U9 TE22

2個同一(子鍵6本付)


今回は交換費用を抑えたいとのことでしたのでMIWA PR(ディンプルキー)ではなくMIWA U9(ギザギザ)へ交換させて頂きました。2個同一のシリンダーなので一本の鍵で上下開けられます。1カ所だけの交換もできますのでお問合せ下さい。


動作確認して作業終了になります。



ありがとうございました!!!




ラフハウスYOUTUBEチャンネル↓↓↓

閲覧数:290回0件のコメント

Yorumlar


bottom of page